WiMAX2+の契約を考えているあなたにオススメなプロバイダやルーターを紹介!月額料金やキャッシュバック、オプションなどの情報を初めての方にもわかりやすく説明します。WiMAXを契約する際の参考にしてみてください。

1分で分かるWiMAX2+【初めてでもすぐ分かるワイマックス情報サイト】

マンション・アパート・戸建でWiMAX2+はつながる?

更新日:

wimax基本

WiMAXを契約する前の悩めるポイントとして挙がるのが自宅でも電波が入るかどうかだと思います。

地域や立地などによって大きく左右されるものなので一概には言えないですが今回は利用者の幾つかの体験談を元に大きく分けてアパート・マンション・戸建のそれぞれで電波を受信できるのかを紹介していこうと思います。

 

高層マンション

スクリーンショット 2016-06-22 19.24.27

ワイマックスでは高層階でも電波をうまく拾えるような工夫をしています。
高層マンションの多くは栄えている地域に立っているので、こうした取り組みも十分にしていると考えられます。

高層階だからと言って電波が繋がりにくいということは考えにくく、むしろ間に電波を遮断するものが少なくなるのでかえって電波が入りやすいといった可能性もあります。

 

鉄筋と木造

電波は木造の壁であれば通り抜けができますが鉄筋コンクリートの壁は通り抜けられません。なので木造に比べると鉄筋コンクリートでできている家の方が電波が受信しにくいです。

ですが、WiMAXの電波は携帯キャリアの電波と似ているものですので、スマホや携帯電話の電波が届いているようでしたらWiMAXの電波も問題なく受信できるでしょう。もし、スマホでも電波が悪いようでしたらワイマックスも電波が弱くなる可能性が高いです。

 

アパート・一軒家・戸建

屋外に比べるとやはり屋内での電波は弱まってしまいます。また、上記の木造か鉄筋かの違いも関係してきます。
ですがやはり最も影響するのは地域と立地環境ですね。

電波発信源からの距離であったり、その間の障害物の有無などで大きく左右されます。
1つの目安としてはスマホなどで電波が受信できるかです。スマホで電波が受信できているのであれば多くの場合問題なくWiMAXの電波も受信することができます。

ですが、スマホの電波は入るけどWiMAXは全然受信できないなんてことももしかしたらあるかもしれません。これは正直使ってみるまで誰にもわかりません。

 

じゃあどうすればいい?

UQ WiMAXではトライワイマックス(try WiMAX)というWiMAX2+を貸し出すお試しキャンペーンを行っています。

期間が約2週間と短いので本当につながるか確認するだけのものになってしまいますが、不安なまま契約するよりは少し手間をかけてでも確認してからの方がいいのではないでしょうか?

対応エリアの確認・スマホ電波の確認ができても、それでもまだ不安な方は1度本契約の前にtryWiMAXで本当に使えるか試してみましょう。

 

当サイト一押しプロバイダはコレ!!

[colored_box color="green" corner="r"] [check_list image="check1-b"]
  • キャッシュバック金額が魅力的!
  • 月額料金が安い!
  • 利用者が多い!
  • 満足度が高い!
[/check_list] [/colored_box]

-WiMAXのよくある質問
-, , ,

Copyright© 1分で分かるWiMAX2+【初めてでもすぐ分かるワイマックス情報サイト】 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.