WiMAXの月額料金はずっと変わらずそのままですか?

wimax基本

現在のWiMAXは月額料金がずっと一定ではなく、1ヶ月目、2ヶ月目、3ヶ月目・・・12ヶ月目・・・24ヶ月目・・・それ以降で少しずつ変わってくる料金プランがほとんどです。

少し前々までは契約したら解約するまでずっと定額なプランもありましたが現在はすこい複雑になってきました。

最近多いのは、端末が届いたその月は月額料金が0円のサービスや1ヶ月目や2ヶ月目まで月額の料金が1000円以上割引になるキャンペーンを行ったりしているプロバイダが多くあります。

 

参考としてビッグローブワイマックスの料金プランで説明していきます。

端末の届いた初めの月は0ヶ月目となるためワイマックスは利用できますが月額料金は0円です。

1ヶ月目と2ヶ月目はお試しキャンペーンのようなものが適用されるので月々3127円の支払いになります。

そしてその後2年目の24ヶ月目までは月々3866円の一定額の支払いとなります。

→さらに詳しく

多くの人は2年で解約になりますが、中にはそれ以降も使い続ける人もいます。25ヶ月目からは5270円になります。

月額料金が跳ね上がりますね、、、

携帯電話などでは長く使うとその分安くなったりもしますがWiMAXはその逆で2年目以降はすごく高くなってしまいます。

 

その理由としてはWiMAXを提供している会社が2年間の利用を基準として考えており、2年間は様々なキャンペーンで割引特典が付きます。

WiMAXの会社は長く使い続けてもらうよりも2年ごとに変えてもらったほうがいろいろ都合がいいためこのように2年で買い変えさせるような戦略をとっています。

 

使う側からすると相手の戦略にはまっているようですこし嫌な感じもしますが、2年以降継続して利用しても払う金額が増えるだけでメリットはないので2年たったら解約してまた新規契約したほうがいいですね。

 

まとめ

現在はどのプロバイダでも料金プランが複雑になっています。一見すごく安いように見えても1年間だけが安くて2年目は高額な請求になり2年間で考えると全然お得じゃなかったなんてこともありえますので、事前にしっかりとチェックしてから契約するようにしましょう。

当サイトの各プロバイダのクチコミページでは2年間の合計の費用や、2年間の平均月額料金なども計算して比較しやすくしています。もしよければ参考としてご覧になってみてくださいね。