iPhoneやiPadでテレビ(地デジ・BS)を視聴できますか?

更新日:

wimax基本

iPhoneやスマホ、iPadなどで地デジやBSなどのテレビ放送を見ることができたらとても便利ですよね。

iPhoneはいつもどこでも持ち運ぶものなので、外出先などで少し暇になった時間などにテレビを見れたらテレビ好きにはたまらないです。

通勤時間にニュース番組を見ることができれば便利ですよね。文字は読むの疲れますがテレビなら音声を聞き流すこともできます。

さて、本当にiPhoneなどでテレビを見ることができるのか?どうすれば視聴できるのかを紹介していきたいともいます。

 

ワンセグチューナー・フルセグチューナーで視聴する

スクリーンショット 2016-07-04 14.10.18

画像のような機械をiPhoneに接続してテレビを視聴する方法です。
この方法であればネット回線がなくてもテレビ電波を受信可能な位置にいれば番組を見ることができるので、通信制限などの心配もいりません。

メリット

・インターネットを使わないので速度制限される心配がない。
・ネットを使わないのでWi-FiモデルのiPadやタブレット端末であってもどこでもテレビを楽しむことができる。

デメリット

・機械を持ち運ぶ必要がある
・チューナーの充電も必要

チューナーを持ち運ぶ必要があるのですが、これが苦にならないのであればもっともおすすめな方法です。

 

ワンセグチューナーとフルセグチューナーの違い

ワンセグチューナーは小さい画面での視聴を想定して作られたものです。一昔前ガラケーでワンセグが流行りましたよね。

あの画面サイズで見ることを考えて作られ、あの時代ですから受信する情報量も少なくて済むように作られたものです。なので映像が荒かったり、動きが不自然だったりします。

フルセグチューナーは地デジチューナーとも言われ家庭用のテレビで受信することを考えて作られたものでそれをiPhoneでも受信できるようにしたのがiPhone用の地デジチューナーです。

なので、映像はワンセグと比べるととても綺麗に感じます。しかし、ワンセグに比べて価格が高いのが難点です。

少し高くなってしまいますがフルセグチューナーの購入をおすすめします。

 

おすすめのテレビチューナー

ピクセラ iOS対応テレビチューナー PIX-DT350-PL1

スクリーンショット 2016-07-04 14.10.18

フルセグチューナーでおすすめなのがピクセラのiPhoneにも対応しているPIX-DT350-PL1です。Lightning接続なのでiPhone、iPadのみの対応となります。

難しい設定とかはなく、ボタンを押しながらiPhoneと接続するだけで自動的にテレビを視聴することができるようになります。

価格が1万円前後と少し高いですが、今現在あるチューナー製品の中で1番おすすめです。
フルセグチューナーを購入するのであればPIX-DT350-PL1がおすすめです。

→最安値をcheckする

 

アプリで視聴する

スクリーンショット 2016-07-04 14.15.17 1

民放公式アプリ「TVer(ティーバー)」で視聴する

日本テレビ放送網株式会社、株式会社テレビ朝日、株式会社 TBS テレビ、 株式会社テレビ東京、株式会社フジテレビジョンの民放5社が連携し共同出資で作ったのがTVerです。

約50番組が登録されており、無料で視聴することができます。
しっかりと番組表も用意されており、何が放送されているか確認することもできます。

メリット

・違法でない
・人気の番組を見ることができる
・リアルタイムで見逃した番組を見ることができる
・チューナーを持ち運ぶ必要がない

デメリット

・リアルタイム放送ではない
・中には見れない番組もある

 

その他アプリで視聴する

公式アプリ以外にも非公式ですがテレビ放送を見られるアプリは多く存在します。中には、リアルタイム放送をみれるアプリがあったりもします。

しかし、その多くは違法なものであるため知らぬ間に犯罪に手をそめることになるかも、、、
違法性なしでアプリで番組視聴をしたいのであれば現時点では「TVer」をつかうのがおすすめです。

違法でもいいというのであれば、アプリランキングなどをご覧になってみてください。

 

webサイトで視聴する

ネット上のサイトもアプリと同じように違法性の高いものが多くあります。サイトはウイルスの危険度も高くなります。ご自身の判断で利用するようにしてください。

おすすめサイトはここでは紹介しませんが、「テレビ 視聴 サイト おすすめ」などで検索すればたくさんでてきそうですね。

 

まとめ

違法性なくしてテレビを見たい方はチューナーを購入するかTVerのアプリを利用するのがおすすめです。

TVerはアプリですのでネット回線を利用するため、長い間視聴すると速度制限にかかる可能性が大です。速度制限などのデメリットのことを考えるとチューナーを購入するのがおすすめだと思います。

 

当サイト一押しプロバイダはコレ!!

[colored_box color="green" corner="r"] [check_list image="check1-b"]
  • キャッシュバック金額が魅力的!
  • 月額料金が安い!
  • 利用者が多い!
  • 満足度が高い!
[/check_list] [/colored_box]

-WiMAXのよくある質問
-, , ,

Copyright© 1分で分かるWiMAX2+【初めてでもすぐ分かるワイマックス情報サイト】 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.