WiMAX2+でyoutubeやhuluの動画を視聴することはできますか?

wimax2+であればyoutubeやhuluの動画を視聴するのには問題ありません。

低画質はもちろん、高画質の動画でも再生することが可能です。

動画を見る際、実はあまり早い通信は必要とせず、1Mbpsの速度でもyoutubeなどであれば動画を見ることができます。

後で紹介しますがこの1Mbpsという通信速度は帯域制限時、通信速度に制限がかかっている場合でも出るスピードなので、速度制限になてしまっていても動画を視聴することは可能です。

 

 

どのくらいの速度があれば動画を観れる?

youtubeやnetflix、huluなどの各動画サイトでどれくらいの通信速度が出れば問題なく動画を観られるのかを紹介していきます。

youtubeやニコニコ動画

youtube

youtubeの場合は一番低画質な360pの動画であれば500Kbps以上、最高画質の1080pの動画であっても3.5Mbps以上あれば問題なく視聴することが可能です。

ニコニコ動画もこれくらいのスピードが出ていれば問題なく動画を視聴することができます。

 

Hulu

hulu

 

huluの場合でも低画質の動画は1Mbpsもあれば視聴することが可能です。

hulu速度

高画質な動画を快適に視聴するためには10Mbpsくらいの速度が必要ですが、wimaxではこれ以上のスピードが出ますので問題ありません。

 

AmazonPrimeVideo(アマゾンプライムビデオ)

amazonprimevideo

通常画質の動画再生には1Mbpsが必要となっていますね。

高画質な動画の再生も4Mbpsあれば可能です。

アマゾンプライムビデオ速度

WiMAXでも問題なく視聴することができます。

 

AbemaTV(アメバ)

abema

アメーバが運営しているabemaTVも1〜3mbpsもあれば問題なく再生することができます。

 

U-Next

unext

2Mbps以上あれば問題ないと言い切っていますね。

unext速度

実際には1MbpsちょっとあればU-Nextで視聴が可能だと思います。

 

TSUTAYAディスカス

tsutaya

TSUTAYAディスカスは高画質な動画のためか他に比べて基準値が8Mbpsと少し高くなっています。

tsutaya速度

wimax2+の通信であればTSUTAYAディスカスでの視聴は問題ないと思いますが、速度制限されていたり、wimaxの通信だと見るのが難しいかもしれません。

 

Netflix

netflix

3Mbps以上推奨と書かれていますね。

netflix速度

この速度があれば問題なくNetflix動画を視聴することが可能です。

HD動画でも10Mbpsあれば大丈夫そうです。4K動画は40Mbpsと結構な通信速度が必要になってしまいますね。もし4kの動画を観たいようであれば固定回線にしたほうがいいかもしれません。

それ以外の方はwimaxでも十分だと思います。

 

>>今月のおすすめプロバイダ<<