メールやlineがほとんどの私におすすめなWiMAXは?

更新日:

wimax基本

スマホやタブレットの使用頻度や環境によってお勧めが変わってくるので幾つかのパターンごとにお勧めを紹介しようと思います。

簡潔に知りたい人はまとめをご覧ください。

 

スマートフォンのみの人

スマホを使っているけどメールやLINEがほとんどであまり動画とかは見ないよという方。

結構多くの人がこれに当てはまると思います。学生などであればyoutube見たり、友達とゲームしたりなど通信しまくりな人も多いですが、社会人、主婦などはメール、ライン、ネット検索だけの人が多いのではないでしょうか?

まず、毎月の通信料を確認してみてくだだい。多くのキャリアでは月に7GBまでが利用可能です。

もし、毎月7GBも使っていないのでしたらWiMAXを契約する必要がない気がしますね。単純に考えるとWiMAXを契約することで毎月もう7GB使えるようになります。

合計で月に14GBです。使い切れますか??

もし普段の使用用途がメール、LINE、ネット検索なのであれば14GBを使い切るのは難しいでしょう。7GBでも十分すぎるくらいだと思います。

これからスマホでゲームやるよとかyoutubeやhulu、AmazonPrimevVdeoを見るよというのであれば7GBでは足りないのでWiMAXの契約をお勧めしますが、今まで通り使用するのであればわざわざ月に数千円も払ってWiMAXを契約するメリットはないと感じます。

もしたまに7GBを超えて帯域制限に引っかかりそうだなという時は、その月だけ1000円払うことで1GB使用量を増やしたりできます。

WiMAXを契約するよりも必要な時だけ課金していく方が賢い選択かもしれません。

 

タブレットやPCを使いたい人

キャリアプロバイダと契約していないタブレット端末を利用する場合、ネット環境がないとインターネットに接続することができません。

ここでタブレットをネットにつなげる方法としてWiMAXが登場します。WiMAXがあれば電波の届く範囲であればWiMAXの電源を入れるだけでどこでもタブレットをインターネットに接続することができます。

タブレットをネットに接続する方法としてスマートフォンのデザリングという手もあります。

メールやLINEだけなのであればデザリングでも問題ないですが、その頻度が多かったり、タブレットでは映画やアプリを使おうとしているのであればこの方法はあまりお勧めできません。

デザリングでは月に与えられる7GBをスマホとタブレットで共有することになるので、意外とすぐに速度制限に引っかかってしまいます。

タブレットやPCを外で使おうと思っているのであればデザリングよりもWiMAXを契約した方がいいでしょう。

スマホもタブレットも使用するけどそこまでたくさん利用しない、毎月の通信量が余っているという方はデザリングでも十分でしょう。

 

WiMAXを契約するとしてプロバイダや料金プランはどうすればいい?

WiMAXを契約するのであれば料金プランはとくにこだわりがなければギガ放題にするのがいいでしょう。多くのプロバイダではギガ放題にすることで様々なキャンペーンや特典を受け取ることができます。

ギガ放題以外にすると毎月の料金が安くなるかもしれませんが、2年間の総額で考えると割高になってしまうはずです。
料金プランは様々な特典がつく「ギガ放題」で契約するのがお勧めです。

 

プロバイダは何を優先するかで変わってきます。

現金キャッシュバックなどのキャンペーンをとるか、毎月の料金が安いところにするか、はたまたサポートが充実しているところにするかなど人それぞれ違ってきます。

当サイトの各プロバイダのクチコミ記事やランキングなどを参考に一番自分にあっていると思うプロバイダを見つけましょう。

 

まとめ

メールやライン、ネット検索がほとんどな人は、、、

スマホのみ

・7GBに毎月満たない・・・WiMAXはいらないかも

・7GBをこしてしまう・・・WiMAXがおすすめ

 

スマホ+タブレット

・スマホの通信量が余っている・・・デザリングでいいかも

・スマホだけで月5GB〜くらい・・・WiMAXがおすすめ

 

ガラケー+タブレット

WiMAXが必要

 

当サイト一押しプロバイダはコレ!!

[colored_box color="green" corner="r"] [check_list image="check1-b"]
  • キャッシュバック金額が魅力的!
  • 月額料金が安い!
  • 利用者が多い!
  • 満足度が高い!
[/check_list] [/colored_box]

-WiMAXのよくある質問
-, , , , ,

Copyright© 1分で分かるWiMAX2+【初めてでもすぐ分かるワイマックス情報サイト】 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.