WiMAX2+の契約を考えているあなたにオススメなプロバイダやルーターを紹介!月額料金やキャッシュバック、オプションなどの情報を初めての方にもわかりやすく説明します。WiMAXを契約する際の参考にしてみてください。

1分で分かるWiMAX2+【初めてでもすぐ分かるワイマックス情報サイト】

WiMAX搭載パソコンでないとWiMAXは使えないのでしょうか?

更新日:

wimax基本

WiMAX搭載パソコン以外のPCでもWiMAXに接続してインターネットを楽しむことが可能です。
WiMAXでインターネットを利用する方法は大きく分けて3種類あります。

WiMAX搭載パソコンを購入&契約

WiMAXPC

引用:http://www.uqwimax.jp/products/wimax/lineup02/

HPに掲載されているWiMAXの回線・電波を受信できるものが内蔵されているノートPCを購入し、WiMAXの利用契約を結ぶことでPCをインターネットにつなぐことができます。

この方法であればルーターやデータカードを持ち運ぶ必要がないので、パソコン1台しかネットにつながないという方にとっては身軽になるおすすめな方法です。

しかし、現在持っているパソコンが非対応の場合はこれから紹介する2つの方法でWiMAXを利用することになります。

買い替えを考えているのであればいいかもしれませんが、わざわざWiMAXを接続するために新しいパソコンを購入するのはもったいないですよね。

 

WiMAXデータ通信カードを購入&契約

WiMAXデータカード

引用:http://www.uqwimax.jp/products/wimax/lineup02/

画像のようなUSB端末やデータカードを購入しWiMAXを契約することでインターネットに接続する方法です。
この方法が流行したのが2010年前後なので現在では少し古い方法です。なので端末が生産終了していたり、在庫がなかったりなどが考えられます。

最近では無線LAN内蔵のPCがほとんどですので、この方法より次に紹介する接続方法のほうがおすすめです。

 

WiMAXルーターを購入&契約

現在のWiMAXの主流です。
WiMAXルーター

引用:http://www.uqwimax.jp/products/wimax/lineup02/

画像のようなモバイルルーター端末を購入し、WiMAXを契約することでインターネットに接続することが可能になります。無線LANでの接続になるので無線LAN対応のPCが必要条件となりますが、現在販売されているPCは99%くらいが無線LAN内蔵となっているので心配いらないと思います。

また、モバイルルーター端末の無線接続であればPC以外にもスマートフォンやゲーム機なども接続可能なので利用できる幅が広がります。

以上の3種類の方法でWiMAXは利用することができます。

アナタのパソコンがWiMAX内蔵PCでなかったとしても、WiMAXを利用することが可能です。

 

当サイト一押しプロバイダはコレ!!

[colored_box color="green" corner="r"] [check_list image="check1-b"]
  • キャッシュバック金額が魅力的!
  • 月額料金が安い!
  • 利用者が多い!
  • 満足度が高い!
[/check_list] [/colored_box]

-WiMAXのよくある質問
-, ,

Copyright© 1分で分かるWiMAX2+【初めてでもすぐ分かるワイマックス情報サイト】 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.