WiMAX2+の契約を考えているあなたにオススメなプロバイダやルーターを紹介!月額料金やキャッシュバック、オプションなどの情報を初めての方にもわかりやすく説明します。WiMAXを契約する際の参考にしてみてください。

1分で分かるWiMAX2+【初めてでもすぐ分かるワイマックス情報サイト】

WiMAXで有線接続は可能ですか?

更新日:

wimax基本

可能です。

WiMAXは非常に高速なインターネットです。主に屋外でのモバイル用途が想定されていますが、場合によっては光回線より高速となるため屋内で利用したい人も数多くいるかもしれません。そういった方のためにホームタイプのルーターが用意されています。

また、クレードルを使用することでも有線接続を可能にします。

接続個数は少ないですが、別途一般用のスイッチングハブを追加することで多くの機器を優先接続することができます。数十台程度であれば特に問題なく接続できます。

当然ながら同時にインターネットを利用すると、それだけ速度が分割されますのでご注意ください。WiMAXはもともと無線を利用したインターネットですが、ルータから端末までを有線化することでわずかながら高速化することができます。

シビアな回線環境、わずかな違いにこだわる場合はぜひとも有線環境を導入することをオススメ致します。

 

パソコンで有線LANを利用する場合

最近のパソコンには有線LANの接続口がありません。別途、USBアダプタなどを利用して有線LANの接続口を確保してください。

もともと有線LANがパソコンに内蔵されているタイプであれば、そのままお使いください。Wi-fiによる無線接続から有線LANに変更することで高速化が期待できます。

また、無線の混線がなくなることから、一時的に切断される症状が緩和されます。特に電子レンジ使用中に回線が切断されたり、時間帯によって回線が接続されるなどの症状がある場合は効果的です。

 

ゲーム機で有線LANを利用する場合

最近はゲーム機でもインターネット接続を前提としたゲームが増えてきています。しかしながら、まだまだ有線LAN接続しか対応していない機器があるのが現状です。一般的なモバイルルータであれば、ほとんどの機種がWi-fi接続しか対応していません。

WiMAXでも有線LANに対応しているのは一部の機種のみになります。契約時にモバイルルータを慎重に選んでください。有線LAN対応のモバイルルータさえ選べば、他は特に注意することはありません。一般的な有線回線として利用できます。

 

まとめ

WiMAXでの有線接続は可能であるばかりか、非常に便利であり積極的に活用していきたい機能です。

 

当サイト一押しプロバイダはコレ!!

[colored_box color="green" corner="r"] [check_list image="check1-b"]
  • キャッシュバック金額が魅力的!
  • 月額料金が安い!
  • 利用者が多い!
  • 満足度が高い!
[/check_list] [/colored_box]

-WiMAXのよくある質問
-, , ,

Copyright© 1分で分かるWiMAX2+【初めてでもすぐ分かるワイマックス情報サイト】 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.