東海道新幹線でもWiMAX2+は使えますか?

wimax基本

使用することが可能です。

ですが、場所によっては電波の入りが悪いなどがあり、1つの場所に止まって利用している時に比べると安定性は下がります。また、トンネル内では繋がらないと考えた方がいいでしょう。

安定させたい、トンネルでも繋ぎたいという方は

①LTEオプションに加入
②車内Wi-Fiの利用

これら2つも有効です。

 

LTEオプションに加入

auのインターネット回線LTEにも接続可能になるプランです。
月額1000円が加算されますが、電波強度とエリアはとてもよくなるので接続の安定性は増します。

問題はLTE対応のWiMAX端末を持っていないといけない点ですね。
W01やW02を持っている方でしたらこの方法を試してみるといいでしょう。

 

車内Wi-Fiの利用

東海道新幹線N700系の場合、新幹線にWi-Fiが標準装備されています。

スクリーンショット 2016-06-20 14.01.53

WiMAX2+ユーザーであればUQ Wi-Fiプレミアムというサービスが無料で利用可能です。

この無料オプションに申し込んでおけば東海道新幹線N700系では車内のWi-Fiを利用できるためトンネルなどでも問題なくインターネットを利用することができます。

また、車内以外でも駅や空港など様々な場所でサービス展開しているため多くの場所で利用することができます。

 

まとめ

wimax2+であれば東海道新幹線の中でもインターネットを利用することが可能です。

さらに安定させて使いたいという方向けに2つの方法を紹介しましたが、お勧めは2つめに紹介したのUQ Wi-Fiプレミアムというオプションサービスです。LTEが千円なのに対してこちらは無料ですし、車内Wi-Fiなので安定性もあります。